極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

勉強会を開く

勉強会やりたいなーってのは飲み会だかチャット中だかに盛り上がると思うんだけど、その時点で「おれ行きたい」「わたし行きたい」という人は数人なんですかね。まずはそういう人たちが入れる器を用意することなんですかね。
んで、貸し会議室とかいったいいくらよ?とか思ったらSKUFの労作貸し会議室リスト(http://skuf.s-lines.net/hiki/?conferenceroom)に当たるわけですね(関東圏)。                        開催告知はブログでも良いしカレンダーの中の人に知らせる(http://d.hatena.ne.jp/hanazukin/20080603/1212461856)でも良いし。
ちなみに宴会も会場も、人数の見積もりは若干少なめがコツかな。当日近日キャンセルって意外と多いし、あとで人数が追加される方がキャンセルで人減るより宴会のお店とかは喜ぶし、勉強会場の場合立ち見とかある方が盛り上がるかも。
必要な機材はプロジェクタとかマイクだけど、会場によっては借りられるし、無い場合は誰かが会社や学校のを借りるとか、お金出して借りる(5000円/日が最安って感じかなー)とかね。こぢんまりしてればマイクはまあ無くても何とかなるし、たいていのところにはマイク設備あるし、安めで借りられると思うですよ。どうしても欲しいけど箱についてないとかいったら、中古のカラオケセットとかでも良さそう。会場のレイアウトを工夫して、近寄せるというのも良いかもね。
あとは自己紹介とかやってアイスブレイクして、個人情報とか成果とかの公開ポリシー、セクハラ禁止、犯罪行為禁止とかの一般的な諸注意を周知してレッツスタート、という感じなんですかね。セキュハラも禁止したほうがいいかな(笑)。
いやぁ、今更こんなことあっしがまとめるまでもなく、いろんなところにネタ出てますけどねえ。勉強会とかのレベルではなくもっと大規模イベントのお金の動きとか、そのあたりも少し参考になるかも→(http://module.jp/blog/yapcasia2008_lt.html)。