極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ログ

下から上に読むログ。

Sonoda Michio アイスブレイキングにSqueakって使えるかな? 05:05 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 誰かが「えーまじでそんなん作ってるんだーうわー見てー見てー早く完成させてよー」と言えば「しょうがないなあ(ドラえもんの声)」と言いつつ、でも期待されて半笑いになりながら完成させるのかな? ... 04:52 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio お客を含む誰かに喜んでもらえるから、というモチベーションはあるのかな? 04:51 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 仕事だから?締め切りは守らないといけないから?上司に怒られるから? 04:51 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 完成するところが見えるとおもしろくなくなるのに、それでも放り出さずに完成させるのはなぜなのかな? ... 04:50 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 開発合宿の楽しさってそういうところにありそうな。 04:49 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 突飛な発想を提示されるとそれに刺激されるもんね。そうやって発想しあうとおもしろそうな気がするなあ。 ... 04:49 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio てゆかテトリス良かったよなー。あれやらせてるときって、会話しながらアイディアを得る種みたいなのを蒔いていたのかな?>あまちゃん ... 04:48 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 動かす楽しさとそこにアイディアを組み込んでいく楽しさ、発想する楽しさをカバーできそう。 04:47 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio Squeakなら小6が4時間でオセロ作れるらしいし@日本。 04:46 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio アイディアを実現させるならSqueakとかやらせば良い気もする。 04:45 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio とにかく、サンプルがファイルになっててあとはコンパイルしてみれば動く、という状態になっていたら、ここまでの萎えポイントを飛び越えることができるよね。 ... 04:44 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 今度は動いてもコア出してお亡くなりになって萎える。・・・えーと、ここまでで何「萎え」だろう? 04:42 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio やっとこさ環境作ってタイプミスとかでコンパイル通らず萎える。コンパイルエラー出なくしても今度は動かなくて萎える。 ... 04:42 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio サンプルプログラムってすでにファイルになってると良いよね、きっと。大昔、雑誌に書いてあったリストを写して動かしたりしたけど、写しているところで萎える。動かそうとして環境が上手く作れなくて萎える。 ... 04:38 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 歌代さんの話にも通じるけど、じゃあハックする楽しさって何だろう? 04:35 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio あーやっぱ実際のやってる様子と内容をもっとしっかり見ておけばよかったかなあ。こういうのすでに散りばめてありそうだし>講座内容。それ見たらもっと何か思いつけるかも知れないし。 ... 04:34 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 同じレベル内ではペアプログラミングさせればいいのかな?テスターとかデバッガーやらせるってのはどうなのかな? ... 04:33 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio コラボさせるには機能を分けて開発させればいいのかな?それぞれ得意な言語使ってアンフェアwな対戦ゲームとか作らせればいいのかな? ... 04:33 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 参加者のレベルに差があるなら、キャンプ異界への入り口を変えてやればいいのかな? 04:31 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio そこまで行ったらあとは勝手に、地の果てまで暴走するんだろうね(笑)。暴走を手助けするために英語でコミュニケートしたり、おじさん巻き込んだり、オルグったりする世間知があればいいのかな? ... 04:29 PM August 19, 28 from web
Sonoda Michio 愛着が沸いたら、機能追加だけでなくスピード化したり、安定化させたり、連携させたり、新たな概念を取り込んだりしたくなるのかな?んでそうやって膨らませるとスリム化したくなるのかな?リファクタリングしたくなるのかな? ... 04:28 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 改良手順に一通り慣れさせたら、与えられたスペックでの改良ではなく、自らどう改良するかというアイディアを引き出すのかな?そうするとハマるかな?愛着沸くかな? ... 04:26 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio 動かす楽しさを体感・体験させたいなら、サンプルプログラムをコンパイルして動かして改良させて動かしてさらに改良して動かしてっていう感じなのかな? ... 04:25 PM August 19, 2008 from web
Sonoda Michio プログラミングの楽しさって何だろう?デバッグは謎解きの楽しさがある気がする。でも物作りの楽しさのプリミティブな本質って何か?動かしてみること? ... 04:24 PM August 19, 2008 from web