極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ヘッドフォン

このブログをたどると2006年8月アタマにSHUREのヘッドフォンを買ってますが、二年経つといろいろへたってくるんですね。

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン ブラック E4CN-J

【国内正規品】SHURE カナル型 イヤホン ブラック E4CN-J

最も細いところのビニル被覆が一部欠けたり割れたりしてきました。買った当初よりビニルが固くなってることもあって、最近取り回しが剛毛っぽくてほんのすこしだけウザかったんですけどね。一部はほんの2ミリほどですが、中の線とそれを覆う透明な薄い皮膜(っぽいの)だけになってしまっていて、このままハードに使い続けるとやばそうになってました。んで、思わずUltimate Earsでも買うか!と世迷い言wを口走ったりしたんですが、ふと思い立って丸善文具なところで補修用にビニールテープでも買おうと物色してみたところ、製本テープってのを見つけたんですよ。
ニチバン 製本テープ 35mm×10m巻 BK-356 黒

ニチバン 製本テープ 35mm×10m巻 BK-356 黒

普通のビニールテープの場合(それも見つけたんだけど)、ある程度時が経つと接着剤の汚れが付着したり、ビニルがデロデロになったりするなあ、って思って躊躇してたんだけど、説明書きとかを見たら「クルマに?貼ったまま放置とかすると、場合によっては貼った箇所を汚染してしまう場合があります」とかいうことが書いてあったこともあって、他に良いの無いかなーって探していたらたまたまその店にこれがあったんです。
これ昔からよくある、綴じ本とかの背表紙を覆うテープなんですが、背表紙に使うということは、ある程度のアクションが行われても耐えられるし、ビニールテープのように汚くデロデロになることもなさそうだし、もしかしてこれ良いんじゃね?とか思って即買い。使ってみたところ、少なくとも今のところはがっちりサポートしてくれてるし良好です。時間経過したらどうなるか、というところがやや心配ではあるけど、当たり感ありますね。