極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

VMwareの共存

VMwareのServerが入っている環境に、Workstationを入れようとしたら「Serverが入ってるじゃん!アンインストールしてからWorkstation入れてね」とか言われた(笑)。
昨年11月に買った手元のVistaマシンには、最初Workstationを入れて、次にServerのClientを入れたんですが、これは特に問題なかったんだよねー。これはClientだからってことか。まあたしかにいろいろとコンフリクトしそうだしなあ。でも、遠隔操作できるServerの利点と、スナップショットたくさん作ることができるWorkstationの利点が共存していないので、ソフトウエアを二つ入れて共存させたい気がするんだけどなー。販売戦略上?一つのソフトウエアの中で機能共存しないっぽいしね。
無理矢理やるとしたらリモートデスクトップとかそういう手段しかないのかなあ?調べてないけど。
仕方ないのでとりあえず、VMware ConverterでServerのイメージをWorkstationのイメージにコンバートして、Workstationで管理することにしますた。リモートメンテナンスは別途考えなければ。