極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

IPレピュテーション

大々的なブラックリスト運用ということですかね。
IPレピュテーションはスパムの抜本対策となり得るか - TechTargetジャパン セキュリティ
ちなみにS25Rはむしろ考え方はブロック「リスト」方面ではないと思うんだけどなあ。
参考:スパム対策技術
しかし、IPアドレスをベースにするブラックリスト運用って、IPv6になったら面倒なことになりそうな気がするなあ。・・・いや、そうでもないのか。v6になったからといって踏み台に出来るPCの数が急に増えるわけではないし、むしろv6でアドレスが固定化してくれる方がやりやすいのか。なまじ動的な運用がなされているから、リストがふくらむわけだしね。
v6になってくるとうまくすれば踏み台の特定もしやすくなるのかな?