極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

大分トリニータ

そういえばこれ書いてなかった。おめでとう>大分トリニータ
チームの事情は外部からはうかがい知れないものだけど、それにしてもなぜ長谷川監督はあのサイドセットを選んだのだろう。守備を若干重視する意図は伝わるだろうし、そういうことなんだろうけど、サッカーの試合で大事なのって「立ち上がり」と「終わり」の時間帯だよね。その「立ち上がり」にあえて慎重さを前面に出してきたと言うことは、その時間帯に混沌を巻き起こすリスクを避けた=得点するチャンスを排したという感じだったのかなあ。しかし、エスパルスにとってはその時間帯こそが勝機だったんじゃないかなー。試合が落ち着いてしまってからは大分の方に分があるしね。
それにしても大分は強くなった。というより固くなったよね。あの予算でリーグ戦ですらレッズに先んじているのを見ると、サッカーって奥が深いなあって思える。青年監督に若いチーム、自分がやることがはっきりしているクリアな戦術、両チームは結構似てるんだけど、これらの要素のそれぞれの徹底度の差が出たような気もするなあ>決勝。