極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

メールソフトウエア

ひょんなことから大量のメールソフトウエアを試した。というかもともと手元にあるさまざまなマシンに実にいろいろ入っているので、それらのソフトウエアに新規アカウントを追加して送受信試験してみた、ということなんですけどね。
試したのは、
Becky!
Thunderbird
Outlook
Outlook Express
Eudora(これはちょっと古い)
Windows Mail
ここまでがon Windows
MacOSでは、
App/Mail
Thunderbird
GyazMail
Entourage
というところを試した。いずれも現時点で最新版。
アカウントをこしらえて送受信試しただけっちゃだけだけど、その手順の中での使い勝手を見ると、やっぱBecky!が使いやすいなあ。慣れというのもあるんだろうけど、デバッグしやすいし、設定項目も下手にパッケージ化されてなくてコントロール感あるしね。アカウントに関する情報は、とにかく一つのプロパティ窓で設定できちゃうというのが良いなあ。他のは割といろんなところに分散してるので、探り当てるのが面倒だったんだよね。これも慣れなのかな。