極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

IW2008

DNS聴きに来ています。電源席確保してウマーw。
しかしこの列(最後尾)の隣人は、熟睡率高いなあ(笑)。
仮眠スキーアタックの話のときに、のっけから「ファーミング」という言葉が出てきた。テラ懐かしいw。
そんな男・仮眠スキーはお酒が大好きだったっけ。
RFC通りに実装していると、権威サーバーからの応答の方がランクが高いので、仮眠スキーアタックに耐性があるとか。なるほどー。
これそもそもプロトコルの弱さにつけ込む攻撃なんだけど、いかにもプロトコルファジングで見いだせそうな感じがあるんだけどなあ。プロトコルファジングってのは、ファジング黎明期からあるのに、なぜ今頃、という気もする。ここんとこちょいと掘り下げてみるかな。