極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

カミンスキーアタック

男「ぜひ今度の読書会的飲み会に来てください。」(架空の飲み会をダシにして誘いかけクエリを投げる)
女「いいですね、そのときはぜひお誘いください(一応スケジュールは空けておこうかな。でも飲み会とかほんとにあるのかしら?問い合わせてみようかな)」
女、ルートな宴会係に問い合わせる「今度飲み会とかあるんですか?」
ルート「ええと、今のところそんな企画は無いですよ」
女→男「飲み会企画無いってルートドメインさんが言ってましたよ」
男「そうですか?まあでもせっかくなので企画しちゃいましょう。何ならわたしが女さん来るってことで他のメンツも誘っちゃいますね」(偽装?企画をでっちあげ(笑)、女の名前を使って『飲み会やりまーす』と招集をかける)
女「じゃあわたしがお店チョイスしますね!幹事も引き受けます!」(正規ユーザーからのクエリに答える)

・・・こうしてこじつけてみるとちょっと苦しいな(笑)。