極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

リトルむかつくこと

(1)ミクシのメール送信がJavaScript必須なこと。
ミクシってちょくちょくレイアウト変えるけど、デフォJavaScriptオフで使ってる身としては、ミクシでメール送信するたびに切り替えるのが面倒なんだよなあ。もっとも、ミクシにとってはきわめてマイノリティな面倒さなんだろうけどね。
(2)Vistaのフォルダのプロパティ、というか中身の表示形式が勝手に変わること。
これは毎度毎度超むかつく。日付順ソートとか名前ソートとかしたいのに、音楽ファイルの表示になってたり、名前だけしか表示されなくなってしまったり。レートとかアーティストとかでソートなんかしねーんだよ!!!とか思う。てかもっと空気嫁とか思うなあ。
・・・Vistaになって1年余、根本的なこの問題を放置してきたのは自分が悪いんだけど、Macを買ってその使い勝手と今更ながら比較してみると、最も嫌だったのがこの勝手に一覧表示方式を変えやがる機能だということに気づいた。
んで検索してみると、設定を勝手に変えさせなくすることは可能なんだけど、レジストリいじる必要があるみたい(苦笑)。
Windows Vistaのエクスプローラにおける自動フォルダ・タイプ設定を無効にする − @IT
micky思考: 自動フォルダタイプ設定の無効化(Vista)
そうですか。レジストリですか。
むかつきが頂点に達したのでこれやってみた。
@ITの手順通りにやってみたところ、BagsとBagMRUのサブキーを削除して再起動し、ログオンした直後にレジストリエディタで再度「HKEY_CURRENT_USERの\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\」キーを開くと、なんとBagMRUサブキーはあるけどBagsサブキーが見あたらない(笑)。ひょーwwwwwとか思ったけど、思い直して1回どこかのフォルダを開いてフォルダアクションした後にレジストリエディタを再起動したら出現した>Bags
んで、NotSpecified今のところ快適に動作しております。