極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

セキュリティの目を持つと

友達少なくなる、というのはわかるなあ。みんなが「ねーこのシステムってこんなこともあんなこともできるんだよ!」「うわマジなにそれスゲー!!」とか盛り上がってるときに、イヤミな目でツッコミを入れて思いっきり水差す感じだもんね。おまえもうちょっと空気嫁とか言われそうだよなあw。いや、たぶん面と向かっては言われないんだよな。セキュリティのことで反論できないし、指摘は正論だから。だから黙って避けられてしまうんだろうなあ。次こういう話するときは、あいつは呼ばないでおこう、みたいな。
でもさー、バッファオーバーフローとかセキュリティホールとか、そういうことを知っちゃうと、見過ごせなくなるんだよね。だから黙っていられなくて指摘して何となく避けられてしまうんだろうなあ。
まあだから、早貸さんもおっしゃられていたけど、そういう立場や観点で指摘すること、その行為自体の社会的なステータスを向上させてかないと、セキュリティの人にとっては不幸な世の中のままなんだろうなー。