極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

レコーディングタイムダイエット

ここ何年かけっこう多忙な感じが高止まりしたままなので、レコーディングタイムダイエットをしてみようと思い立った。自分がどんな風に時間を使っているか、タイムマネジメント的に見直すとかそんな感じに構えるのではなくて、ただ記録してみるという感じ。
するとまだ始めて間もないところなんだけど、メールの返事書いたり処理したりするのに意外に時間を取られていることがわかってきた。技術系MLのメールを読んだり、何だかんだに応答すると平気で3時間くらいかかってしまうんだよね。もちろん、付随行為として実証実験したり裏付け調査したり、というのがあったりするからもあるから、というのもあるんだけど、つきあいが多くなると、こういうのに時間取られるようになるんだなあって思った。
というのも、以前、おそらく10年前くらいには、メール処理に費やす時間なんて1時間にも満たなかったんだよね。この10年で確かに生活様式はでんでん変わってしまったけど、それにしても多いよな−。これにミクシとかブログのコメントとか、ワッサーとかツイッターとか、そういうのに対する反応とか、あるいは記事を書いたりとか、そんなことに費やす時間を合わせると、けっこうな量の時間をこの手のコミュニケーションに消費していることになるんだろうね。
まあ、今は調整と出張準備が多い時期なので、通年で数字を出してみたいところだけどね。