極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ダンプの極意の在庫が補充されないわけ

みなさんamazonけっこう使うんですね−。いやまーそうか。技術書なんて品揃えが良い本屋の方が珍しいもんなあ。もちろんあっしもけっこう使います。
んで、「Windowsダンプの極意」ですが、amazonから来ない!という悲痛な叫びがネット上を飛び交ってますね。なんでそんなことになっちゃってるんでしょうか?
ここからはエスパーしてみるわけですが、出版社の人の目端が利いてないということが第一の原因だと思いますね。まあ、市場に出回り始めてちょっと間があいてしまっているのでチェックから漏れ気味なのかも知れませんが。その背景にはamazon軽視みたいな風潮もあるのかなあ。前にちょっと聞いたことがあるんだけど、紀伊国屋だとかああいう大きな本屋の売れ行きはすごく気にするんだけど、amazonはなあ・・・的な空気、雰囲気があるんだそうです。あっしらヘビーユーザーからすると「へー意外」ってな感じですけどね。
あとは、この作者さんやもしかすると編集さんたちって、情報セキュリティ界隈をウォッチしてないんじゃないかな、とか思いますね。届かない来ないって話が鯖管シス管方面でどんだけ出ているのかわかりませんが、その逆も真で、あっしらがそっち方面わかんないように、セキュリティ方面わかんないんじゃないでしょうか。
で、何が言いたいのかというと(笑)、来週末四国でファジング話するわけですが、何だったら数冊地元の本屋で買って持って行きましょうか?ということですw。平積みしてたのでまだけっこうあると思いますしね。そんなたくさんは重いから嫌(爆笑)ってことで、先着3名様までお引き受けしましょう*1(v^-^v)

追記:いやーセキュメモリンクくるとビクッとするよね(爆笑)。
確かに版元にもないというケースも考えられますが、そういうときでもはしっこい営業が居たら調達しちゃうと思うなあ。いやね、そんなダメダメだってくさしてるわけじゃないんですが(笑)。仮に版元になかったとしても、あっしなんざ昨年からamazon待ってたりしたわけですが、今に至るも増刷とかそういうところになってないのは、もしかして年末年始進行気味だから?
まあいずれにしても、足りない状況に目配りできてないってことかもしれないすね。

*1:こないだ二冊買ったばっかりだし、そんなにあったかな(笑)?