極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

スパムメールの利益構造

http://www.computerworld.jp/topics/vs/131149-2.html

幸いなことに、スパム・メールにだまされるユーザーは少ない。米国カリフォルニア大学の最近の調査によれば、スパム・メールに返信する割合は1,250万通に1通しかないという。

 ただし同調査では、このようなわずかな割合で返信があるだけで、ある程度の規模を持つスパム・ネットワークで1日当たり7,000ドル(約64万円)、年間で350万ドル(約3億2,000万円)もの利益を生み出しているという。しかも、24時間ごとに8,500ものボットがスパム・ネットワークに加わっている可能性があるという。

この手の調査「結果」を見るといつも思うんだけど、どうやって調査してるのかなあ?どこか特定のネットワークに関してサンプリングして計算してんのかな?