極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ナンバーズ

見たいなーって思ってたドラマみんな始まってるスゲー。
http://www.tv-asahi.co.jp/harikore/numbers/index.html
今おもしろいなって思っているドラマは、言わずもがなのCSIシリーズの他、同じWOWOWでやってる「クリミナル・マインド」、懐メロ大好き「コールド・ケース」、TBS系で突如始まった「BONES」、日テレでこれも突如始まった「ギャラクティカ」ですが、まーこういうの録画してもたまるだけたまってなかなか見る時間が無いところなんすけど、それに加えてとうとう「NUMB3RS」まで始まっちゃいましたよ。いやー見たかったんだよねこれ。Wikipediaによれば、使われている数学はすべてドラマの各場面のような局面でそのまま使えるもので、数式も正しいんだそうで。うっはーすげーな。
っていうかおもしろいなって思うのは、WikipediaによればこのサイトHOLLYWOOD MATH AND SCIENCE FILM CONSULTINGが数学コンサルティングの関連サイトらしいんだけど、なんとオカルト、サイキック的ドラマ「ミディアム」のコンサルもしてるみたいなんですよ。いやーどこで数学関係あるんだろ?
とりあえずWikipediaのポインタも貼っておこう。NUMBERS 天才数学者の事件ファイル - Wikipedia
あ、そういえばRe:ジェネシスも好きなんだよなー。
それにしても「コールド・ケース」って使われている楽曲の著作権料コストが高すぎてDVD化できない、という話はちょっと考えさせられるなあ。アメリカの場合音楽も超ビッグなビジネスだけど、その結果歪んだ人間をたくさん生んでいるような気がするなあ。人間ほどほどがいいのかなーとか、でも天才はほどほどじゃないんだよなーとかね。