極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

大人気まっちゃ+わんくま

関西に来たのは久しぶり、という気がしなくもないな。最近博多や札幌ばかりだったしなー。しかし、今日のわんくま139は大賑わいすね。
にしても森井先生の話おもしろかったなー。暗号はどこに行ったの?というところでもあったけど(笑)、クローズアップ現代の話とか(CCCダウンしましたよねw)、ニクターの話、マルウェアの自動解析の話は興味深かった。ってか最近はマルウェアを作る側の工夫度合いが半端じゃないからなー。なんせお金かかってるしね。シビアにビジネス追究してるわけだし。
問題は今後検出や特定をどうすればいいのか、というところだよね。
・・・という話を今度渋谷で5分で喋ろうと思っているので、今日の話は思いがけず参考になったですよ。ちなみにベースはこのあたりの論文とかにあるのかな。
CiNii 論文 -  ウイルス解析支援システムの設計と構築(オフィスインフォメーションシステム及び一般)