極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

歌の翼に

ディッシュの「歌の翼に」が復刊するよん、と復刊ドットコムから知らせが来た。あーそういえば国書刊行会の近刊情報か何かでチラっと見たような。
「キャンプ・コンセントレーション」と「334」はサンリオ文庫で持ってるんだよなー。だからこれ読みたかったんだけどなんとまあ読めるなんてねー。ありがとうございます。ってか国書刊行会はSF感性高いと思うよ。
あとはディレイニーの「ダールグレン」とか予告されてたけど、ついでにディレイニーのサンリオのヤツ復刊してくれんかなー*1ディレイニーで思い出したんだけど、後期ディレイニーの文章を、

後期ディレイニーの文章は、わたしなんかには歯が立たないよ。あの括弧だらけで回りくどい文章を読むと、頭が痛くなってきて、「おまえはLISPかっ!」とツッコミを入れたくなりますですよ。

と書かれていた方が居て(http://www001.upp.so-net.ne.jp/mercysnow/Reading/read0509.html)、座布団三枚!って思った(笑)。そんなディレイニーの中でも特段わかりにくい大長編が「ダールグレン」らしいんだけど、どんな{訳文・解釈・解説}なのか、わくわくしますな。
んで、今日はまたこの話とはぜんぜん違う?こんな本買っちゃいました。まーだいたいこうやって本買いまくってるってのは、仕事とかもろもろでめちゃ忙しいってことなんだけどね(笑)。忙しいと買い物に走るのだ。

姿なきテロリスト

姿なきテロリスト

*1:エンパイア・スター入りの本は国書刊行会の第三期にラインナップされてるらしいけどね