極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

パスワードの作り方

そうか。英数字と記号で8文字以上、辞書に載っていない単語、というスペックを提示されただけだと、どんなパスワードを作って良いかわからないのか。いや、ほんとにそうなのかどうかはわからないけどね(笑)。
というわけで、以前蔵出しで書いた「作り方」をリンクしておこう。
パスワードの作り方 | 日経 xTECH(クロステック)
加山さんのコラムで作り方についての提案(自己流の暗号作成術のためのヒント(第16回) | 日経 xTECH(クロステック))があったので、それに絡んでみたヤツですね。
関連でパスワードにまつわる話をいくつか書いてます。事情はあまり変わってないみたいなのだけど(笑)、もう一度コラムで書いてみるかな?
パスワードの話 | 日経 xTECH(クロステック)
続・パスワードの話 | 日経 xTECH(クロステック)
フィッシング詐欺の話(続々・パスワードの話) | 日経 xTECH(クロステック)