極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

Camtasia Studio

というソフトウエアを買ってみた。

Camtasia Studio 6 パッケージ

Camtasia Studio 6 パッケージ

パワポのプレゼンテーションと連動した映像や音声をカメラで撮ってオーサリングできるソフトなんですが、試し段階でまだコツをつかめず。出力をフラッシュ?にするとプレゼンが動く映像しか見られない。カメラから撮った映像とマイクで録音した音声は別のファイルになってて、ちゃんと作られているのになあ。
他の出力形式はまだ試してない。今日の仕事したら追試してみるか。
お、ちょっと違うな。フラッシュ(swf)のファイルはイメージ通りに作られている。Webブラウザから見るとプレゼンテーションの動画しか見られない、というだけみたい。ふーん。
うーむ。どうも作られるフラッシュの問題(バージョンが合ってないとかかな?)みたいだなあ。
ちょっと試してみたんですが、できたブツがこんなもの。

んで、「サイボウズラボの恐怖_controller.swf」というファイルを無理矢理GOMPlayerというソフトで再生してみますた。

で、終了して戻ったとき、GOMPlayer側の操作でチャプタ戻して再生すると、

ってな感じになってしまいました。
ただその場合でも、フラッシュ側?のプレイボタン等の操作でもとのあっしの映像付に戻ってくれます。
使い方が悪かったのかなw。
作成自体はものすごくお手軽でイイネ。流れ作業的にインストラクションのままに作っていけばできてるし。