極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

初日は騒ごう

今年は開講式の前にランチミーティングと称して、来た人から順に講師・チューターと昼飯で雑談タイムを設けたんですが、良い感じにおしゃべりのスイッチが入った感じでした。
開講式の後、セキュリティ基礎というのを担当したんですが、もうすでにその段階で名刺交換とかが活発に行われていたし、「じゃあみんなで話し合ってください」とうながしたら、けっこう話はずんでいたようですね。
やっぱ初日はある程度ノイジーになるまで騒いでもらわないとねえ(笑)。ほぐすとか馴染むとか、そういう意味合いからも。
吉岡さんの講義のあとはお待ちかねのamachangショータイムで、講義の内容とかにあまり囚われずに仲良くなろうゲームで盛り上がりました。amachang全面プロデュースの時間だったんですが、いきなり交流企画に放り込まれた参加者たちもコースをクロスオーバーして話が弾んでました。さすがamachangて感じですねヽ(´ー`)ノ
いろいろシャッフルして横断的にまぜこぜる感じが良かったみたいです。

初日からこんな誘惑には負けませんw。