極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

POPfile1.1.0

というわけで、締め切り間際になるとやりたくなるインストール・アップデートやっちゃいました>POPfile
DBが小さくなった(バージョンアップした)せいか、速くなりましたね。メールのハンドリングの都合上、いちどに大量のメールをダウンロードする必要がときどきあるんですが*1、そういうときに速度向上はとってもありがたいです。このあたりはリリースノートの謝辞にあるとおり、

POPFile に貢献してくれたすべての方々にとても感謝しています。特に、
POPFileSQLite 3.x データベースで動作させるために尽力した
naoki iimura 氏に。

The POPFile Core Team
(Brian, Joseph, Manni and Naoki)

こないだまっちゃ445に出ておられたいいむらさんに感謝っすね。データベースの大きさが3分の1てのもイイネ。
もう一つ良いのは、no subjectなメールをspam認識してくれるようになったところかな。これも何気に手で仕分けたり面倒だったんだけど、助かってます。いやー良いなー。
Mac版も入れ替え、というか追加インストールしちゃってみましたが、まだちょっと良く分からない不穏な動きしてますね。さて。

*1:多いときは3000通くらいかなあ