極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

OSというよりドライバーの話か

近頃のLinux系OSも使い勝手が洗練されてきて、WindowsOSとかと遜色なくなってきたところあるけど、よくプレゼンとかする立場で見ると一番安定してプロジェクターに映せるのはやはりWindowsかなあ。MacOSも最近かなりがんばっているけど、まだときどき映らない、という事象に遭遇することがあるかも。アダプタの形状がバラバラという課題もあるしね。
UbuntuなどのLinuxはひところより映すのに苦労しなくなったとは思うけど、まだまだ最初に投影にいたるまで時間かかったりするし、ノウハウが必要だもんね。そこが良くなれば、メインOS乗り換えも検討するけどなぁ。今の状況だとどうしてもVMどまりってなっちゃうかな。
でも、デスクトップ系はVMに入れてもあまり使わないんだよね(笑)。