極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

新型ウイルスのアイディア研究

ここ数年って、2000年代の前半にセキュリティ界隈で研究、議論してきたことがどんどん実現してる感がありますね。例えばコンフリッカウイルスも「こんなの出てきそうだな」というのが出てきたわけです。
その流れに沿って、今後出てきそうなウイルス・マルウェアのモデルを予想しておいて、それに備えてリスク分析&準備しておくってことが必要かも知れないですね。
未来ウイルス研究会っていう感じで。
まあ、今どきのウイルスは愉快犯より目的犯の方が多いから、少なくとも目的は推測しやすいし、=機能要件も想定しやすいからなあ。未来ウイルスも予想しやすいとは思うけど、でも機能モデルを予想するだけじゃなくて、現実的な対策と照合することには意味があると思うんだけどなー。