極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

暗号化ディスクの解析事情

http://d.hatena.ne.jp/hideakii/20091021/1256082595
なーるほど。やっぱ事情はあまり変わらないんですね。となるとやはり、ドライバによる復号読み出しとかをインターセプトするとか、そういう仕組みが欲しいところだなあ。ニーズ面と開発費を考えると実現性薄そうだし(笑)、さらに言えばそういう仕組みは危険でもあるから、たぶん金輪際実現されないんだろうけどね。
実現しないのだとしたら、運用面とかで何とかするしかないということか。
ちょっと一つ思い出したのでメモっておこう。
グリーンセキュリティ(笑)>http://www.ciojp.com/contents/?id=00005563;t=64
なぜこの記事がこのエントリに関連しているのかと言えば(笑)、F-Response繋がりなんですね(意外。