極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

パスワード管理

というか、エクセルのファイルに入れる時点でハッシュ無し前提じゃないかな(笑)。だからエクセルに入れなければならない何らかの理由があったのなら、その理由を取り除く他の手段を講じてエクセル管理にしない方策を練るべきだったということかなあ。
というか、そういう管理をしてる理由ってクレーム対策というか、ユーザーがパスワード忘れてログオンできなくなりました対策っぽいんだけど(笑)、忘れて窓口に聞いて来ちゃうようなユーザーに「パスワードの再設定手順はこうでこうで・・・」と説明してもやってくれなそうだなあ。考え得る限りのシンプルな手順であったとしても、かれらにはハードルが高いような気がしてしまうんだけど、そういうユーザー向けにはどうしたら良いんですかね?
フラッシュとかで一手順毎のガイダンスを付けてサポートしてあげるとか、そんなコンテンツが要るのかなあ*1

*1:フラッシュ使えない、というハードルもありそうなw。