極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

位置情報のトレース

こういうサービスに漠然と抱く「気持ち悪さ」みたいな感覚って、あんまり一般的じゃないのかなあ?
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201001260002.html

 オートGPS機能は、携帯電話の位置情報を定期的に測位して、自動でサービスを利用する企業に提供する機能。位置情報と連動して場所や地域の天気、観光情報の配信などができる。

 新サービスでは、サービス提供を希望する企業に対し、オートGPS機能を設定する携帯電話向けアプリケーションや取得した位置情報、連動した情報の自動配信や利用者の行動分析に活用できる位置の履歴情報機能を提供する。

いずれにしても、有り余るコンピュータパワーを使って膨大なデータを解析して現在のマーケティングよりさらに詳しいスーパー・マーケティングが行われる世の中になっていくだろうけど、その材料や、材料を使うことのリスクについてはどこかで決着つけておきたいところだなあ。