極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

買い物でストレス解消気味(笑)

早く人間になりたーい。
予習という病 (講談社現代新書)

予習という病 (講談社現代新書)

考えてみたら学生時代、予習とかほとんどしたことなかったかなあ。学習塾に通って予習していた頃は自慢じゃないけど成績が良かったんですが、予習すると成績が良くなることが分かってからする気がしなくなって(笑)やらなくなった。学習塾とか進学塾で強制的に予習する仕組みに組み込まれていたらまた違ったんだろうけどねえ。
プライスレス 必ず得する行動経済学の法則

プライスレス 必ず得する行動経済学の法則

最近行動経済学っぽいネタとか多いかも知れないなあ>購入
ドラッカーも再読し始めたりしてるし(笑)、ちょっと企業とか経済活動に感心が移りつつあるのかもしれないすね。
その科学が成功を決める

その科学が成功を決める

自己啓発ネタの科学的反証だそうです。帯に曰く「イメージトレーニングで『いい点を取る自分』を思い描いた学生は、逆に試験に失敗する確率が高かった(カリフォルニア大学・1999年)」、「マイナス思考を抑えようとすると、人はかえってその考えに支配されてしまう(ハーヴァード大学・1989年)」、「『ポジティブ・シンキング』の実践者は、ダイエットにも恋愛にも失敗しがち(ペンシルヴェニア大学・1991年)」、「ほめられて育った子供は、失敗を極度に恐れる情けない大人になる(コロンビア大学・1998年)」・・・。自分の経験も含めて反証の反証たりえるか、興味深いところですね。
プロメテウス・トラップ (ハヤカワ・ミステリワールド)

プロメテウス・トラップ (ハヤカワ・ミステリワールド)

天才ハッカーが活躍する、と聞いて(笑)。TIPちゃんの連載ネタ向きかなw。