極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

手元のヴィスタの過剰反応

なんかヴィスタが過剰反応過ぎてウザすぎる。
っていうか手元のレッツノートW7に載ってるヴィスタエクスプローラーがとんでもなく病弱で、日に数回のオーダーで落ちるんだよね。ここでも何度か書いてるけど。で、例えばメールソフトウエアやWebブラウザを使っているときに、ファイルを保存したくなってエクスプローラーに制御が渡るときに良く落ちるんだよなあ。ファイル一覧の推移を「乱暴に」やると落ちるというのもエクスプローラーがらみというか、いずれにしてもキナくさいのはそのへんという気がとてもする。
ハードディスクの残りが少ないこととかも遠因だったりするのかなあ。少ないとはいっても7〜8%は空きあるんだけどね。とゆかこういう、割と具体的な事例ってネットで探しづらいというか、検索に不向きな感じあるかなあ。キーワードを並列させる探し方だと、極端にノイズが多いか、まるっきり関係ない結果ばかりになるみたい。
人力検索を使え、ということなのかなw。