極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

デジタル写真の難しさ

Photoshop CS5なんて目じゃなくね?落書きからそれっぽい写真を合成する『Photosketch』がやばすぎる件・・・ | IDEA*IDEA
今どきのデジカメとかは普通にベストショット機能とかあるから、デジタルな写真の真贋、確からしさみたいな分野・視点ってすごく難しくなってきてますねえ。蕎麦でも話がちろっと出ていたけど、合成要素データを解析・分離するような技術が逆にもっと伸びてこないと、普通のデジカメで撮影したデジタル写真は基本信用ならねーという話にしかならないわなあ。もちろん、証拠として信用ならねー的なことであっても、実用には何の問題もないんだけどね。