極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

フィギュアスケート

3回転→3回転の方が基礎点が上というのが腑に落ちないド素人なんですがw、日本人らしく気が気じゃない。
しかし、音楽構成のわかりやすさ、受けやすさから言ったら圧倒的にキムさんの方が上かも知れないなあ。採点競技は会場をいかに巻き込むかということも重要な要素だしねえ。一つの曲を素のままに近い形で流して構成すると、メリハリに欠けるところがどうしても出てくるしなあ。それで成功したのってラヴェルボレロとか*1の曲そのものにメリハリがあってパワーがあるヤツだけじゃないかなあ。荒川さんのトゥーランドットもそういう意味では曲にパワーがあって良かったよなー。ボレロのような曲以外ではやっぱオペラとかがドラマチックで合うよね。

*1:トーヴィル・ディーンペア、良かったよねー。