極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

心理学

セキュリティで心理学って言うとソーシャル系っていう印象があるけど、組織のマインドというかカルチャーというか、そういう心理的要素も現場的には重要なんだよなあ。「不機嫌な職場」という本をざっくり読んでとても興味深かったんだけど、テーマとして出てくるいわば「空気」というものすら言語化に近いようなことをしつつ意識する必要がある、という論点は、セキュリティ面でも同じようなことが言える気がするんだけどな。

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)

職場は感情で変わる (講談社現代新書)

職場は感情で変わる (講談社現代新書)