極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ジャイアント・キリング

アニメもおもしろいなー。
ところで、ものすごく詳しく見ている評があったので。
サッカーマンガを読もう! アニメ『GIANT KILLING』#05・感想
超よく見てますね。あっしも漫画は何度もリピート再生してるんだけど、確かにアニメではまだサッカーを表現しきれていないな、と思うところがあります。一番思うのは、アニメでどこまで可能なのかどうかわからないけど、俯瞰のショットが少ないことかな。オープニングでも若干俯瞰ショットが出てくるから、まったくできないわけじゃないとは思うんだけどねー。漫画はそのへんが上手く挿入されていて、サッカー好き的には展開が読めてグッと来るんだよね。例えば今の試合で言えば、持田がいきなりスルーパス通すところとかかなあ。漫画だとそのスルーパスの鋭さがうまく表現されているコマがあるんだけど、それがまさに俯瞰ショットなんだよね。あとの方に出てくる堀田のサイドチェンジとかも可能なら遠目の配置がわかる形にして欲しいところだなあ。
ただ、テレビアニメの場合、みんながでかい画面で見ているわけではない、ということを想定せざるを得なかったりするのかなあ。そうなると俯瞰ショットというものを入れること自体難しいのかも知れないけどね。