極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

懲戒免職

http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2293経由で知ったんだけど、日大のP2P漏洩の人、懲戒免職になっちゃったんですねえ。
http://www.nihon-u.ac.jp/tagblocks/top/news/pickup/0000001146.html
野次馬的になってしまうけど、どういうロジックで懲戒免職にしたんだろう?セキュリティのルールに違反したということなのかな?それとももっと抽象的に、Wikipediaにある「法規違反や職務上の義務違反、職務懈怠、全体の奉仕者としてふさわしくない非行」というようなものに該当したことを理由とする免職なのかな?
懲戒免職でよくきく理由って飲酒運転とか各種犯罪行為とかだったと思うんだけど、P2P漏洩もそれに匹敵するという判断なのか。この感覚が一般的になってきているのだとしたら、逆に言えば法律になってもおかしくないところなんですかねえ。