極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

実習:パケット解析と侵入検知

↑↑にもリンクありますが、福岡での実習セミナーよろしくです。
http://www.cyber-u.ac.jp/information/2010/100716/index.html
今回の実習セミナーでは、各種スプーフィング攻撃とその検知、対策などについても触れる予定です。類例では盗聴系にも触れたいところですね。
また、攻撃検知や解析だけでなく、最終的には防御策、予防策にどう繋げていくかというところをじっくり検討していく感じにしようかと思っています。ワークショップというか、手を動かして技術や知見を実感しながら習得していくというのが狙いですね。
実習は二日間で、8月19日(木)と8月20日(金)の10時〜17時、場所はサイバー大学福岡校舎です。演習用パソコンは用意しますので、特に持ち込む必要は有りません。

大学はこんなところ↑↑。
あとウワサに依れば飲み会が企画されそうだとか(笑)。もう半年以上福岡に行ってなかったりするんだけど(こんなに長く間あくの久しぶり)、いろんな意味で楽しみだなあ。