極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

代表監督

スペイン「路線」という方針に沿ってか、あるいは頼りにしているのが原ヒロミ人脈だからなのか、報道を見る限りはスペイン方面なんですかねえ。次期監督は。
いやGIANT KILLING的にはダルファーさんとか平泉さんあたりが良く見えるんですが(笑)、良くも悪くも日本という特殊な状況にアジャストしてくれる人が良いですね。あとまさに交渉ではそこがネックなのかも知れないけど*1、日本で仕事することに何らかの意義を見いだしてくれると良いなあ。そういう観点では、これまで日本に何らかの関わりがガッツリある人(ベンゲルさんの紹介でトルシエさん、鹿島のジーコさん、千葉のオシムさん)、という招聘方法は間違ってなかったと思うんだけど、オシムさんのときに千葉から奪ってしまったように、誰かといえば例えば鹿島からオリヴェイラさんを奪うとか、広島からペトロビッチさんを奪うってなことになっちゃうもんなあ。ってかどこかで読んだけど、ペトロビッチポポビッチ@元大分なんてのも現実的でかつおもしろそうではありますけどねえ。
誰を選ぶにしてもここで焦る必要は無いと思うし、ある意味初めてのフラットな市場参入だからノウハウ貯めることも含めてじっくりがんばって欲しいところですなあ。

*1:far east的に