極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会の合同勉強会

エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会の合同勉強会にキャンプの宣伝兼ねて行ってきました。両方の相乗りだったけど、LTのフリーダムな感じとか、お菓子やおにぎり(絶品でした)堪能してきましたよ。

写真は最初の話者の芳賀さんと司会?の佐藤さん。
上野先生のあの話ってきっちり聞いたの初めてだけどおもしろかったなー。あと愛甲先生の話聞けるとは思わなかったよ。


神戸風ディスカッションもあってなかなか盛り上がってましたね。
キャンプの話はLTでやったんだけど、5分きっかりなの久しぶりなので、自分的に巻き過ぎてしまって20秒余しちゃった。うまくキャンパーにも振ってもらえたので全体としてはまぁOKかな。
とりあえず、最大の成果として「キャンプに参加すると結婚できるぞ」とここでも言ってきてしまいました(笑)。愛甲先生と上野先生も居たし、プチキャラバンの趣でしたな。
そーいや愛甲先生に質問できなかったんだけど、一方の回線が細くて、一方の回線が光とかで「太い」場合、有利とか不利とかあるのかな?ってここで書いても会場でランチセッションに参加した人しかわからんだろうけどねw。って実は今新幹線なんだけど、隣の車両に乗ってる愛甲先生に直に質問して来ようかな(笑)?
しかし、冷やし中華にマヨネーズを入れるのがデフォな地方だというのは全くの初耳でした>福島