極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

芋煮

エルゴラ読んでたら「芋煮」についてのコラムが掲載されていて、そういえばエフスタ!!さん、まさに今日「芋煮会」開催するんだっけ?とか思い出しました。
9月18日 エフスタ!!芋煮会2010秋
http://efsta.com/blog/2010/09/2010.html
今週末Jリーグは園田というディフェンダーが在籍する山形wと仙台の「みちのくダービー」なんだけど、そこで「ダービーは文化の激突」というタイトルで芋煮が紹介されてます。それによれば、

山形での”日本一の芋煮会”が全国的には有名だが、実は宮城と山形の二県ともに秋に河原で鍋を囲んで芋煮会を楽しむ。問題はこの芋煮の中身だ。里芋を煮込むまでは同じだが、宮城風芋煮は味醂味で豚肉を用いるのに対して、山形風芋煮は醤油味で牛肉を用いる。宮城側は山形風を「ぜいたくだ」と言い、山形側は宮城風を「それは芋煮ではなく豚汁と名乗るべきだ」と言う。

ってあるんだけど、あーそういえば勉強会でも「芋煮」の定義には論争がある、という話出ていたなあって思い出した。正確にどういうスペックだったのかは思い出せないけど(笑)、福島には福島の芋煮があるということだったような。「豚汁」という単語も出ていたっけ。
・・・ってここまで書いてて、なんか強烈にその「芋煮」を食べたくなってきましたよw。今から福島行くか?いや無理だけど。