極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

BackTrack

原稿のために今更ながらBackTrack4を触ってるけど、固定IP設定とかキーボードとかがちょっとだけ面倒だけどなかなかおもしろくなってますね。Wiresharkのバージョンが古めなのは何とかしたいところだなあ。DVDブートじゃなくインストールしなきゃならないのでちょっと迷ってるけどね。
まぁ、こういう目的がはっきりしていて、かつあまり恒常的に使わないような環境って、バージョンの最新化にあまりこだわらなくてもよさそうだけどねー。
しかし、Linuxとかに載ってるWiresharkは見た目がちょっとキュート(笑)だなぁ。

Windowsとかで使うとどうも野暮ったいアイコンになるんだよなあ。
ちなみに情報共有的に書いておくと、固定IP環境で使っているので

ifconfig eth0 192.168.1.55 netmask 255.255.255.0
route add default gw 192.168.1.1
ifconfig eth0 up

などとこちょこちょ。キーボードは右下の方にある国旗のアイコンから「Configure」でJP仕様キーボードを選択肢に追加して使ってマウス。