極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

うどんの週末

workshop:4th [セキュリティうどん(かまたま)]
久しぶりに高松に行くんだけど、ライトニングな喋りすることになりますた。ネタはこんな感じ。

タイトル「Webアプリケーションのセキュリティ対策・地獄編?」
概要:9/30に開催されたShibuya.pmではIPA脆弱性情報届け出制度の当事者としてパネルディスカッションを行いましたが、そこで出てきた意見、議論の結果などを踏まえて、

  • 運用中の大規模サイトにセキュリティ対策をインプリするにはどうしたら良いか?
  • そもそもセキュリティ対策はそんな大仰な話なのか?
  • いつまで経っても脆弱性が修正されない、働きかけても無言を貫くWebサイト

を放置しても良いのか?
というようなネタを駆け足でダイジェストします。
参考:http://shibuya.pm.org/
Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#14「IPAJPAは違う団体です」

喋りたてほやほやのネタを高松でダイジェスト&いろいろの予定。もしかしてミクシさんのネタとマッチしてたりするかな(笑)?
とにかくあっしは、地元の人にとっては邪道ならしいけど(笑)、呑んだ後のカレーうどんが楽しみでヽ(´ー`)ノ