極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

即解雇の「効果」?

すでに各所で話題になってますが、漏洩即解雇(数時間で)とは、いやー厳しいですね。
http://wiredvision.jp/news/201011/2010111221.html
とはいえ、海保の事例にこの仕組みを当てはめたとして、抑止力になったかというとそうでもないような気がしますけどね。直撃記事とかを読む限り、重大事態になることは認識していたようだし(その割に朝ニュース見て驚いてPCからファイル削除したとか言ってるんだけど・・・)、重大事態=懲戒免職という覚悟はあったように思えますし。もしかして、懲戒免職にはならないだろう、という見通し(甘さ?期待?)もあったのかも知れないけどねえ。まあでも、それだけ大事になることを覚悟しながらも、それでもやっちゃうんだから、即解雇であろうとやっちゃったような気がするなあ。推測の域を出ませんが。