極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

制ケータイという仕組み

5年先を行く須磨学園の「制ケータイ」 - ITmedia Mobile
学校内の内線からネットに出て行くシステムなのか>制ケータイ。企業でさんざ使われているお馴染みのシステムだよなぁ。
システムの手が届かないようなところで起きる「裏サイト」「ネットいじめ」「誹謗中傷」というような事象をシステムの網にかけるのっていろんなハードルがあると思うけど、これはなかなか良い落としどころかも知れないなあ。どういうソリューションが良いかを考えるとき、何となく既存の自由を侵害したり、狭めたりしないように考えがちだけど、実は機能性を損なわなければ別に監視されたりチェックされたり、コントロールされていても良いと感じる人がけっこう多いと思うんだよね。変に自由なおかげでその負の部分に直面させられるよりは良い、という感じ。
人は思ったより自由でなくても良い、ということか。