極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

寄付金集め用アカウント停止>Wikileaks

包囲網が狭まってきてますねえ。
http://wiredvision.jp/news/201012/2010120523.html
まだでも100万ドルは持ってるのかな?
http://wiredvision.jp/news/201012/2010120321.html
しかし、1億も寄付が集まるということは、それだけ賛同する人が多いということなのか、どっかの富豪様がガツンと支援してるってことなのか。でもそのあたり、ペイパルの情報を掘られたらちょっとヤバそうですね。
アマゾンを追い出されたWikileaksは、スウェーデンにある元核シェルター(笑)のISPに一台のサーバーが置いてあるとか。
The world's most super-designed data center – fit for a James Bond villain - Pingdom Royal
関連:http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2959
何にしても、機密情報含むフルディスクロージャーな活動がどう転ぶのか、そしてそれがどう社会に影響するのか、興味深いところですね。