極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

アイフォン復活?

昨日突如電源すら入らなくなってしまったアイフォン3GSですが、近所のヤマダ電機に持っていって「電源も入らなくなっちゃってー」とか店員さんに渡してみたら、店員さん定石通り電源ボタン長押し。そしたら、OSアップグレードして以来お馴染みの(苦笑)、ほとんど電源がありませんぜアイコンが表示されましたよ(苦笑)。こういうときのお約束通りの展開でワロタ。
とはいえ、最も最悪な感じの予想ではOSがやはりタコで、電源も入らないってのは何か暴走していて割り込みすらさせないとかいう状態になり、そのうち電源が払底してその割り込みの方が上位だったために復活できたとか、そんな感じだったりするんじゃないかなあ。
直前に見ていたのはYoutubeの動画でしたけどね。渡辺香津美さん&JIMSAKUがUnicornやってるのをいったんすべて見終えて、もう一度最初から見ようって思って「|<<」とか押したら最初から動画ストリームのダウンロードになっちゃった。いったん手元にダウンロードしてきたら、再ダウンロードとかしなくてもサクサク再生できるんじゃないかって思ってたんだけど、違ったんか?とか思いながら帰宅したので再生(ダウンロード)を中断し、しばらくしてから電源ボタンを押したらうんともすんともだったんだよね。ってかいかにも競合とかしそうな怪しい動作してるじゃないですか(笑)。おそらく予想はそんなに外れてないんじゃないかな?
って原因が高い確度で予想できたとしても、そもそも回避は難しいんですけどねえ。
さらにその前提で推測すると、そのとき立ち上げていたアプリはそんなに電源を喰わないものなのかな。起動しなくなったときはまずその日の朝満充電状態にして、その後移動中含めて一日中音楽聴いてて、時折写真撮影して、フェイスブックツイッターのぞいてた。地図は最初数回参照したくらい。ウワサではGPSが電源喰いじゃないか、というのがあるようだけど、手元ではそういう実感は無いなあ。