極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ツイッターによる宣伝で7億もうけました(てへ

http://bmr.jp/news/detail/0000010083.html
有名人が「この株を買え!」とつぶやいたらものすごい勢いで買われて、実は株主だったこの有名人が7億儲けました、という話。

しかし50セントがTG Goods社の株主でもあることから、今回の行為が不公正取引にあたる恐れもあるため、幾つかの‘つぶやき’がすでに削除されているほか、「俺にとっては正当な投資だが、それが皆にもあてはまるとは限らない。自分で宿題を片付けてくれ」などと、あまりの反響の大きさにやや責任逃れ的コメントを投稿している

言い訳がまたタコくさくてイイネw。
調達力と処理能力を超えて注文が集まっておせちが5割減(当社比)になったとか、その他諸々ぐるーぽん系破綻事例とか、ツイッターのリーク、デマとか、何だかみんな情報伝播力が暴走する感じだよな。
そういう仕組みにまだみんな目新しい、流行ってるってことで乗っかりまくってるけど、いずれ暴走とかそういうこともあり得る、ということが社会的に認識されて、揺れ戻しがあって、定着するかしないかが決まってくるんだろうね。