極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

中東の笛

自分でも中東の笛とか書いちゃいましたが、ぶっちゃけあれは中東の笛とは少し違うものだったと思いますね。川島にレッドカード出したあの場面の、オフサイドオフサイドじゃないとしてしまったことだけを考えると「こんのやろお(怒」って思うけど、そのあとの「おかえしw」とか、あるいはそれ以前のオフサイド判定、ファウルの判定とか見ると、もしかしてちょっとばかりレフェリングのクオリティが低かったんじゃないか(笑)、そんな気がしていますね。
あの場面から学ぶことは「中東の笛があるよ」とかそういうことじゃなくて、まだ若いからか、それとも戦うモードに変わりきっていないからか、ときたま、頻度はそう多くないけど迂闊な横パス、バックパスが出ちゃう、そういうところだよね。まあたぶん、選手の方が良く分かっていると思うけどね。