極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

日本 5-0 サウジ

日本がどこまで調子を上げてきているか、それを測りたかったんだけど、ちょっとサウジのディフェンスが緩すぎたかなあ。だいたい、ワントップの前田に二人ついてて、クロスボールにフリーで入らせちゃうというのはどうなんですかねw?しかもカウンター気味だから他の選手に引っ張られているとかでもないのに。
日本はコンディションがだんだん上がってきている感ありましたね。この大会、意外に日程面は余裕持って設定されてるし(ということは逆に言えばそれだけ拘束期間が長いから、所属チームでの立場とか気になるところだけど)、中東にしては気温も高くないので、ダメージや疲労の蓄積はマシな方だと思うけど、それにしてもここからは厳しい試合続くし、コンディション問題は重要課題になりまさぁね。その意味じゃこの試合本田休ませられたのは良かったと思うし、相手のおかげで上手くテストもできたので、全体計画的な収穫はあったと思う。
しかしなあ。プレー面でどこまで上がってきているか、正直良くわからなかったw。岡崎が相変わらずアジア最強だってことはわかったけど*1、それよりも裏を取る、ということの重要さが再認識された気がする。シリアにしろヨルダンにしろ、引いてるからなかなか裏取れなかったってのもあるんだけどね。
次戦は地元カタールとだから、一気に試合状況が厳しくなるのが心配ではあるなあ。この試合が緩すぎただけに。

*1:なんたって世界の年間最多得点とかだったしね