極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

サウジの没落?

しかし、変な言い方だけどサウジの没落は、アジアにとっては良いことだと思うなあ。
そもそも南アフリカに行かれなかったというのがアレだけど、その後ガルフカップでは決勝まで行った。そのときのサッカーはネットの情報などを見る限りは割と組織的なサッカーをしてたらしい。でも今回アジアカップ初戦で敗れると、あっさりそのサッカーを捨て去ってしまった。
2000年のときの成功体験があったのかも知れないけど、そのときと同じように伝統的なカウンター+フォワードの個人技サッカーに戻って、そしてまた敗れた。さっきの日本戦とか見ると、何より選手が無力感を覚えたんじゃないかな。これが大きいと思うんだよなー。
今までのサッカーじゃもうアジアですら勝てない、という認識があればこそ、真剣に勝てる道を探るだろうしね。いや、そんなに簡単に行かないことは想像に難くないけど、それにしても問題意識を持ってもらわないとなあ。
日本にとっては、アジアが強くなることが重要なので、サウジのような大国にはぜひ、強くなって復活してもらいたいんだよなあ。チンチンにされたときに全くよりどころが無いような、こんなサッカーじゃ勝てないすよね。