極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

個人情報暴露系になってしまうメディアと、そうでないメディアの違い?

もともとブログって、自ら個人情報を暴露するという傾向もひそかにあったりするけど、ツイッターやプロフとかになってそういうのに拍車がかかった感じだよなあ。んでその流れって生放送になって究極というかw。
それにしても、Ustが暴露系にならず、生放送が暴露系目立つのはどういう違いなんだろう?同じ映像配信なのに。単に客層、利用者層の違いなのかな?もしくは年齢層とかね。
運用設計的にはそういう見極めが何気に重要になってきますよねー。つまり、生放送するにあたってこういうルール守ってね的な握りをするとか、強制退去処分もあるよとか、年令制限するとかね。良くあるパターンですけど、こういうのも含めてシステムを考えるって大事なことだよなー。