極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

ロナウド引退

スピードそのものもすごかったけど、あのロボットのような加速がすごかったっけなあ。たぶんにそのせいもあってだと思うけど、膝に二度も大けがして、それでも復活してきたもんなあ。甲状腺のことが本当なら、自堕落さから肥え太るロナウジーニョなどとは異なり、真面目で不屈、という選手だったのでしょうね。ベビーフェイスだからなんとなく天真爛漫っぽく見ちゃうけど、20ヶ月ものリハビリを経て復活するなんて並大抵じゃないよね。
バルサのときのハーフラインからのすさまじいドリブルとかが印象に残ってるけど、決して力任せではないゴールセンス、シュートセンスも印象深いなあ。
いやーそれにしても残念です。トヨタカップで日本に来てほしかったけどね。