極楽せきゅあブログ

ときどきセキュリティ

詐欺が増えてるらしい

あちこちでこの震災に乗じた詐欺が横行しているようですね。
基本的に詐欺っていうのはお金を狙ってくるわけですが、震災で・・・、事故が起きて・・・、という異常事態設定に飲み込まれず、相手がいつカネを要求してくるか、その点だけを待ち続けていると冷静で居られるかもしれませんね。思考の流れとしてはこんな感じ→『お、来たな震災がらみ。事故とかだったらまずは入院先の病院教えるのが筋だけど、これはきっとカネ要求してくるな・・・。いつ来るか。まだ来ない。・・・来た!入院費立替!はいダウト!』
最近の手口としては、「震災、地震対策でリフォーム(詐欺)」「震災で家族が事故、さっきの地震で家族が事故に遭って病院代立て替えた」「近所の人みんなと義援金送るので、集金してる」「義援金送付代行」ってなものがあるらしいです。
実例を貼っておくかなーって近所やん!>http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110318/crm11031813520001-n1.htm
こんなんも出てきましたな>フィッシング対策協議会 Council of Anti-Phishing Japan | ニュース | 緊急情報 | 日本赤十字社を騙るフィッシング(2011/3/18)